TOP > スポンサー広告 > 国枝がラキチケ 3 を選択する理由TOP > レイジファイター > 国枝がラキチケ 3 を選択する理由

|スポンサー広告



 国枝がラキチケ 3 を選択する理由|レイジファイター

2015-02-22_214715.jpg



どうも国枝です!

今回は、「なぜ国枝はラキチケ 2 の防御無視を選択肢ないのか」
という質問がコメントでありましたので、記事にしていきたいと思います。

ネタ提供ありがとうございます(笑)。 

さて、ラキチケというのはご存知ラッキーチケットのことですが
記事更新時現在では、1~3 のランクがあります。

1 はフルオプションが付かないので当たり前のように除外させていただきます。




■ ラッキーチケット 2 の特徴

最大生命力 +50  / 防御力増加 +40 / ダブルダメージ +15%
エクセレントダメージ確率 +15% / エクセレントダメージ増加 +20
クリティカルダメージ確率 +15% / クリティカルダメージ増加 +20
敵防御無視攻撃 +5%

2015-05-03_215450.png
(間違っていたらすみません)


ラキ 3 には無い、防御無視が最大の特徴。
ダブルダメージの数値も変わりはない。

ただし、エクセレントダメージやクリティカルダメージはやや少ない。
ラキ 3 と比べても、防御力に大した差があるわけではない。




■ ラッキーチケット 3 の特徴

最大生命力 +70  / 防御力増加 +60 / スキル攻撃力増加 +25
エクセレントダメージ確率 +17% / エクセレントダメージ増加 +25
クリティカルダメージ確率 +17% / クリティカルダメージ増加 +25
ダブルダメージ +15%

2015-05-03_112356.png
(間違っていたらすみません)


ラキ 2 との違いは、スキル攻撃力が増加するところでしょうか。
あとはそんなにデータに差があるわけではありません。




■ 平均 と 1 発

私は、攻撃力を 2 つの観点で捉えています。
それは 「平均ダメージ」 と 「1 発のダメージ」 です。

まず MU における、1 発のダメージ量が大きいものは防御無視です。
ダブルダメージは防御無視とは別に考えます。

そして、平均ダメージは最小と最大ダメージ、
特殊ダメージの確率によって増加するダメージを平均化し、
結果的に秒間にどれだけのダメージを与えられるかという考え方です。



■ 敏レイジと防御無視

バランス取りは大変難しいと思います。

まず防御無視の性質ですが、防御力が高いモンスターにダメージを通すことです。
攻撃力をとことんまで上げる敏レイジなので、防御無視が出た時は凄いダメージがでます。

しかし私は考えました。

ダメージを与えるのに防御無視が必要なほど防御力が高い敵というのは
必然的に攻撃力も高くなるので防御力の低い敏レイジは逃げ撃ちになる。
逃げ撃ちでの狩りは正直しんどいし、ヘルパもできない。

パーティー必須キャラ。

そしてパーティーには召喚がいてデバフもかける。
召喚のデバフがあれば、ダメージは通るので防御無視はこだわらなくてもいい。

ということです。



■ ラキ 3 を活かす

ラキ 3 が活きる瞬間が MU には存在します。

それは、ミューン です。


pet_140408_03.gif


この子の名前は 「ザバス」 といい、活性化中はエクセレントダメージが増加します。

1 / エクセレントダメージ増加 23 (460)
2 / エクセレントダメージ増加 26 (520)
3 / エクセレントダメージ増加 29 (580)
4 / エクセレントダメージ増加 32 (640)
5 /エクセレントダメージ増加 35 (700)
進化 / エクセレントダメージ増加 38 (760)

カッコ内は活性化中の数値です。


さて、一例に挙げたのはプレミアムミューンですが
ラッキーチケットを購入できるような人ならばミューンも購入できるでしょう。


と、ラキ 3 だけが活かせるような感じで書いてみましたが
ラキ 2 でも 15% あるので大した差はないです。



■ まとめ

国枝がラキ 3 を選択した最大の理由は、パンドラで当たったから。

とはいえちゃんと調べてからやりましたよ。ホントに。


関連記事



コメント

おー

早速記事にしてもらえて嬉し恥ずかしですw

課金ミューンの存在を考慮しておりませんでした!
記事、面白かったですし参考になりました。

当方としてもネタ提供で感謝されてwinwinじゃないですか。素晴らしい。

ありがとうございました^^

2015年05月04日 01:04 from とある敏レイジURL Edit

非公開コメント

