TOP > スポンサー広告 > トラブルは蜜の味TOP > MU 奇蹟の大地 > トラブルは蜜の味

 スポンサーサイト|スポンサー広告



 トラブルは蜜の味|MU 奇蹟の大地

2015-03-21_203022.jpg



どうも国枝です!

今回は少し真面目なお話をさせていただきたいと思います。
テーマは、ユーザー同士のトラブルに関してです。


ただし記事にするのは是非を問うことや、相手を批判することではありません。

人それぞれ色々な考えを持ちプレイしていると思いますので、
私は自分の考えを強要することはしたくないし、
自分がすることで他人の楽しみを奪ってしまったのなら素直に謝罪させていただきます。

先日、私の遊びがトラブルに発展し迷惑をかけてしまったことがありました。
色々と考えた上でギルドを抜けさせていただきましたが、やはり少し寂しいですね。

さて私のプレイスタイルですが、1 番大切にしていることは楽しむことです。
得が多いことや、効率が良いことは素晴らしいですが、こだわらないようにしています。
経験上、損得や効率にこだわる人ほどトラブルを起こし、引退していくからです。

そして人に怒りをぶつることや、強要しないことも大切にしています。
人に理解してもらいたいときに、これらの手法を選択しても良いものは残りません。
まあこういうのはゲームに限らずなんですけどね・・・。

確認ついでにまとめておこうかな。


1.ゲームなので楽しむことを優先する。
1.得すること、効率が良いことは素晴らしいがこだわらない。
1.相手を怒らせたら全力で謝る。
1.価値観の多様性を認め、押し付けや強要をしない。
1.教えてもらった相手の情報は許可無く他人に漏らさない。
1.ゲームアイテムの貸し借りはしない。
1.譲渡されすぎるような場合は礼節を持ってお断りする。
1.あまりお断りすると失礼なので、喜んでいただく。
1.シモネタはスルーする。
1.国枝は国枝らしくプレイするべし。


とりあえず、こんな感じで。

トラブった方には仲良くしていただいていたので、
わりとこうなんていうか、本音というのを少し出してメールさせていただきました。

迷惑をかけたであろう相手の方にも謝罪メールをさせていただきました。
損をしたのなら全力で支払いますが、気にしないでいてくれたのでありがたいです。
今回のトラブルとは別に、得させるつもりだったので、チャラにしてください! (私信)

そして最後に、抜けることを惜しんでくれたギルメンの方がいたのは嬉しかったです。

結局のところ、ギルドに所属していようがいまいが、
気が合えば関係というのはどんな場所でも続いていくと思うし続けられると思います。

MU が続く限りは、いつでも遊べるので、
トラブルがあってもなくても、ごちゃごちゃ考えず遊んでおけばいいんです。

トラブルがあったからこそ遊ぶ。

なんかいいですよね。


関連記事



コメント

非公開コメント

