TOP > スポンサー広告 > 霊魂の宝石によるアイテムレベル上げTOP > MU 奇蹟の大地 > 霊魂の宝石によるアイテムレベル上げ

|スポンサー広告



 霊魂の宝石によるアイテムレベル上げ|MU 奇蹟の大地

SS0044.jpg


どうも国枝です!


記事タイトル通りですが
今回は「霊魂の宝石によるアイテムレベル上げ」についての記事ですよ。

実験対象となったのは3次羽作成に必要な
「+9op4」以上のエクセレントアイテムってやつです。

幸運がついていれば75%なので嫌でも9になるのですが
幸運無しで達成するにはどのくらいの費用が必要なのか
また実際に試してみて成功するのかというのを記事にしていきますよ。
まず霊魂の宝石によるアイテムレベル上げは50%です。
幸運がついていれば50%に25%上乗せされ75%になります。
今回は幸運無しのお話なので割愛しますが
幸運ついていたら霊で上げとけよってのは言えます。

そして幸運があろうがなかろうが
アイテムレベルが6になると
強制的に霊魂の宝石によるレベル上げを求められるので
アイテムレベル6までの効率を考えたほうが良いのではないかということです。

「運営霊魂の確率いじったろ」
と悪意を疑いデータを取ったことが今回の始まりですが
データを取ってみれば50%に収束したとだけ言っておきます。
もうものの見事に1個差で、ぐうの根も出ませんでしたけどね。

50%となれば単純計算なんですよね。
プラス9まで行く確率は50%です!

と言いたいですがちょっと計算が複雑ですな。
0から9まで連続成功の確率なら0.1953125%ですが
先ほど述べたとおり7までは増減してもたどり着ければそれでいいんです。
7から9になるまでの25%を引けるかどうかということです。
幸運有りだと56.25%ですよ。楽ちんですよねえ。

さて50%の連続成功率についてですが・・・

1回 50.00%
2回 25.00%
3回 12.50%
4回 06.25%
5回 03.13%
6回 01.56%
7回 00.78%
8回 00.39%
9回 00.20%

3連続はなんとかなりそうな気がしますが
4連続以上は絶望的な数字です。

単純に考えれば確率の中にある揺らぎというか偏りというか
そういうものを掴めたらいいってことです。

アイテムレベルは0以下になりませんからね。
0からプラス3になるのはそんな難しいことじゃないんですよ。

ちなみにこの記事を書いた時に交換してもらったレートは
「祝1=霊6」で祝30交換して霊180にしました。

祝上げの計算も面倒なのでシンプルにします。
7の霊上げでNったとします。

1回成功 祝5霊3
2回成功 祝10霊5
3回成功 祝15霊8(祝16霊2)
4回成功 祝20霊11(祝21霊5)
5回成功 祝25霊14(祝27霊2)

祝30あれば最低でも5回チャレンジできるということですね。
実際のレベル上げになれば6から7にする時の50%で削られて
4回できればいいかなという感じでしょうか。

確率的に言うのなら4分の1を掴めということですから
祝30あればいけそうな感じがするんですがいけないんですよね。
MUやっている人ならそれが嫌でも分かっているはずです。

何度宝石を崩しに行って泣いたあの日。
「このアイテム呪われてる!」と罵り嘆いたあの日。

話長いよな。ごめんな。

以下霊魂によるアイテムレベル上げを233回施行しました結果です。

アイテムレベル8達成 3回
アイテムレベル9達成 0回

4連続成功 6回 4連続失敗 3回
5連続成功 2回 5連続失敗 1回
6連続成功 0回 6連続失敗 2回

細かいのは省略しますがこんな感じになりました。

プラス8になった時は3~4連続成功が続いた時でした。
こうした揺らぎを手中に収められる運の強さがあるのなら
迷わず霊魂でいい気がします。

まあ私は霊魂上げをした結果ですが
幸運ありはすべて霊上げをして
幸運なしはプラス4まで上げることにしました。

失敗することも多いんですけど
生命の宝石でのレベル上げを思い出してもらうとわかると思います。
案外サクッと上がることが多いんです。

プラス3ぐらいでもいいんですけどね。

数学的な話をするのならば
レートあたりの効率というのを叩き出せるんでしょうが
面倒だし何より霊上げによるストレスや時間の損失も考慮しないとだめですからね。

3か4までは頑張ろう。

これでいいよね?

細かい計算ミスがあるかもしれないけど、その辺はご勘弁を。
関連記事



コメント

非公開コメント

